「今日も1日がんばるぞい!」は、なぜ流行ったのか

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出典 http://qiita.com/giiko_/items/8c3442e8e7a83cc0b91a

 

 

今日も一日がんばるぞい!

 

上記の画像は『NEW GAME!』という漫画に記載されているコマであり、このセリフがツイッターで爆発的に流行ってNEW GAME!の漫画が売れています。

 

なぜ今日も1日がんばるぞい!によってNEW GAME!が売れているのか?

 

「今日も1日がんばるぞい!」という画像は非常に使い勝手が良く、ツイッターでコミュニケーションを取るのに秀でた画像であるからと分析しています。

 

 

今日も1日がんばるぞい!を気に入ったユーザーがツイッターで画像を使用し、その結果様々なメディアを通じて今日も1日がんばるぞい!が広まったというのが真実になります。

 

 

これは口コミマーケティングの強みを物語っています。

 

物を販売するときは広告戦略を通じて「より多くの人に商品の存在を知ってもらう」のが重要になりますが、お金を払って広告を掲載するのは資本力に長けた強者に許された戦略であり、資本力が脆弱な弱者が通用する戦略ではありません。

 

そのため、弱者が物を売りたければ口コミマーケティングを通じて知名度を高めるのが重要になります。

 

「NEW GAME!」の中で今日も一日がんばるぞい!というコマが掲載されているのを面白がったユーザーが画像を使いまくった結果、NEW GAME!の知名度が高まったというのが真実になります。


出典 http://www.amazon.co.jp/NEW-GAME-1-まんがタイムKRコミックス-得能正太郎/dp/4832244140

 

今日も1日がんばるぞい!は流行ることを目的にして載せたコマではないのですが、結果的に物凄く口コミ効果を発揮してNEW GAME!の売上に貢献しているのは素晴らしい事実です。

 

キャラの画像が可愛いというのも口コミマーケティングの効果に影響しており、「NEW GAME!はキャラの可愛さと、ソーシャルメディアでのコミュニケーションが取りやすい」という2つの価値を提供したから爆発的に流行ったのです。

 

巷ではステマ(ステルスマーケティング)だと騒がれていますが、不特定多数のユーザーが面白がって画像を使いまくったのが知名度向上に繋がったと考えるべきです。

 

今日も1日がんばるぞい!から学べるのは「口コミマーケティングの有効性」と、ユーザーが商品を広める宣伝効果です。

 

 

口コミマーケティングの強みは「ユーザーが営業マンになっているのにも関わらず、ユーザー本人は義務感が発生していない」という点です。


 

つまり、ユーザーは楽しんで商品を宣伝することになるため、良質な口コミマーケティングを通じて売上高を高める戦略を実施するのは非常に良いのです。

 

話題性のあるコンテンツをアップし、口コミマーケティングを駆使して利益を上げている企業は本当に優秀です。

 

東証マザーズに上場しているアイティメディア (2148)は口コミマーケティング力に秀でた会社であり、スマホ向けメディアの『ねとらぼ』はソーシャルメディアの力を駆使して沢山のユーザーを集めています。

 

今後業績を伸ばすのは口コミマーケティングの強みを理解し、利益を高める戦略を立てている会社でしょう。

 

投資家は「物が流行った理由」もしっかり分析して物事を判断しなくてはいけません。

 

 

 

 

今日も1日がんばるぞい!


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