クーロンフィッシュの配当利回りは高くない?

LINEで送る
Pocket

以下のメールを頂きました。

>差出人: sam
題名: クーロンフィッシュの配当利回り

メッセージ本文:
配当は額面に対してであり実際はそんなに配当利回り高くない。
訂正せよ。

 

このメールを見た瞬間、私は「ん???」と思いました。

sam様がおっしゃる「ベトナム株の配当は額面に対してであり」という意見は間違いなく正しいです。

ベトナム株の配当利回りの計算方法

上記の記事でも解説しているのですが、ベトナム株は10000ドンに対する比率で配当利回りが決まります。

ここから引用↓

ベトナム株の配当の場合、「10%」や「20%」という表現が使われますが、これは額面(10,000ドン)に対する比率になります。
「年間の配当が10%」という場合、日本で言う配当利回りとは違い、年間の配当が1,000ドン/株ということになります。 

引用ここまで↑

出典 ベトナム株の現金配当(配当利回り)の仕組み

 

配当額は3000ドンだと記載しましたが、予想配当のソースはhttp://finance.vietstock.vn/ACL/transaction-statistics.htmになります。

 

で、クーロンフィッシュの株価は現在1株あたり10200ドンですが、予想配当額は3000ドンなので日本式の配当利回り計算方法を当てはめると予想配当利回りは約29%になります。

クーロンフィッシュの1株の価格が102000ドンだったら予想配当利回りも2.9%になるので、確かに高くないのですが、現在の株価で計算すると29%になるのですが、これは配当利回りがそこまで高くないでしょうか?

私が間違っているとしたら「予想配当額が3000ドン」というソースが前提条件としておかしいか、「10000ドンに対する比率で配当利回りが決まる」という意見がおかしいかのどちらかになります。

sam様、お手数ですがクーロンフィッシュの配当利回りがそこまで高くないという意見をもう少し詳しく解説して頂けないでしょうか。私もまだまだ知識不足なので、是非ご教示して頂けたら幸いです。

岡本 隆寛


スポンサードリンク