株式投資.jpの財務分析がレベルが低いという意見

LINEで送る
Pocket

>差出人: 小山(仮) 
題名: 企業分析について

メッセージ本文:
お世話になります。

岡本さんが定期的に記事にされてる銘柄の評価には感心します。
丁寧にレポートされてますね。

ただ、気を悪くしないで聞いて頂きたいのですが
あの程度の内容は株をやってる人なら誰でもとまでは言いませんが簡単です。
私のようにチャート分析に軸をおいてるトレーダーでさえも岡本さんレベルの
分析ならできるんです。

財務分析はどこまで突っ込んでますか?
サラッと表面だけ見てるだけでは??と思えます。

参考までに、向上心があるのであれば財務分析をもっともっと勉強して
素晴らしいレポートを書けるようになって頂きたいと思います。
↓のようなスペシャリストを目指して下さい。

http://ma-bank.com/item/1001

http://ma-bank.com/item/1003

http://ma-bank.com/item/1004

http://ma-bank.com/item/1005

今のトヨタ自動車の財務分析を岡本さんの今の実力で分析してみてください。
どこまでトヨタを丸裸にできるかやってみてください。
おそらく難しいと思います。

現状レベルのレポートではお金を払いたいとは思えません。
また、今後発売される書籍についても残念ですが私はお金を払ってまで読みたいとも思えません。
あくまで、このサイトが無料で見れるので見てるだけです。

厳しいメールになりましたが、岡本さんのサイトを見に来てる人の多くは
私のような人間がほとんどだと思います。

今回のメール、記事にできますか?
記事にして頂けると幸いです。

先日、2chで話題になってるとの記事を読み私も見に行ってみました。
叩かれてるというよりはネタにして楽しんでる感じですね。
株価が大きく動くとみんなで騒ぐと楽しいんだと思います。
私も若い頃はそうでした。

今後の発展をお祈りします。

 

小山様、貴重なご意見を送って頂きありがとうございます。

 

小山様が貼って頂いたリンク先のサイトを拝見させて頂きましたが、正直なことを申し上げると私よりも山根様の方が財務分析スキルは秀でていると思っています。確かに私なんかとは比較にならないくらい財務分析の優れた記事を書かれているなと感じました。

 

各個別銘柄の財務分析に関してですが、おっしゃる通りさらっと記載しているだけです。

 

そもそも私が書く個別銘柄の記事は「銘柄紹介」という形で基本的な情報を発信しており、特別に気になった銘柄は別の形で言及という形を取っております。例を挙げるとすればプロスペクトやエナリスなどが詳しく言及した例になります。

 

そのため、全ての銘柄を徹底的に言及し、記事としてUPするのは難しいというのが現状になります。それは時間の問題も含まれます。

 

財務分析に関してですが、大変申し訳ありませんが私は財務分析を重視して会社の株を評価することはありません。

 

勿論、財務分析のスキルは重要だと思っており、山根様のように「財務分析を徹底的に行い、会社の実態を言及する」というのは非常に価値の高いレポートだと思っています。しかし、私は企業のビジネスモデルや経営戦略などを分析することを重視しております。

 

そのため、現在も過去も企業の財務状態に関して徹底的に言及した記事を書いたことはございません。

 

それを「財務分析のレベルが低いからだ」と言われたら何も言い返せないのが本音になりますが、財務分析を徹底的に行ったレポートが読みたい場合他のサイトに行くのが良いと思っています。

 

>現状レベルのレポートではお金を払いたいとは思えません。
また、今後発売される書籍についても残念ですが私はお金を払ってまで読みたいとも思えません。
あくまで、このサイトが無料で見れるので見てるだけです。

 

こちらに関しましても、率直なご意見ありがとうございます。

レポートに関しては販売すると述べたことは1度もないのですが、それは良いとしてサイトに関してです。

書籍については買う買わないは自由だと思うのでその辺りは何も言いません。

 

ただ、「このサイトが無料で見れるので見てるだけ」というのがよく分かりませんでした。

 

というのも私の場合役に立たない情報しか載っておらず、面白みのないサイトの場合、いくら無料でも見たいと思えないからです。

そのようなサイトは腐るほど存在します。株式投資.jpを訪れた人の中にも「このサイトくだらねーな」と思って2度と見ないという選択を下した人も沢山いらっしゃると推測されます。それはそれで仕方ないと思っております。

 

ただ、「無料だから見ているだけ」というのは本当によく分かりません。

 

私自身は見て頂いても見なくても結構だと思っていますが、見る価値のないサイトであればご覧にならない方が時間の無駄にならなくて良いと思います。他にも無料投資サイトは沢山存在しますから。

 

山根様の財務分析は非常に参考になりました。山根様は非常に財務分析に秀でた方であることが理解できました。教えてくださってありがとうございます。

 

追記

株式投資.jpに関しては見たい人が見れば良いと思っています。

 

更に追記

 

あと、この際はっきり申し上げますが、あなたからのメールは通算4回くらいきててとても迷惑です。

もう今後はメールを送って頂くのをご遠慮くだされば幸いです。今後はあなたからメールが来ても全て無視します。

岡本 隆寛


スポンサードリンク