フロイント産業(6312)に興味を持っている投資家の意見

LINEで送る
Pocket

>差出人: 宮本(仮名)
題名: 感想,返信

メッセージ本文:
岡本様
いつも大変お世話になっております。

前回メッセージを送らせていただいた者です。
まさか返信をいただくとは考えておりもしなかったのでびっくりして返信が遅くなり申し訳ございません。
私は理系の大学を出て今は1年目の社会人としてサラリーマンをしております。
今回は私の興味を持っている個別銘柄に関して話をさせていただきます。
私が興味を持っている銘柄はフロイント産業という銘柄です。
何か光る技術を持っている企業にとても興味を抱いています。
この会社の錠剤を作る技術や今後発展する医薬品関連に関しての着実に利益を出してきている点に関心を持っております。

あと、投資とは違うかもしれませんが金とプラチナを購入しております。

私は投資などに関して興味を持ったのはこの夏ごろからです。
毎月1万程度投資口座に入れながらどの銘柄が良いのか模索しながら積み立てている最中です。継続は力なりという言葉を実践していければと考えております。

お粗末な文章で申し訳ありませんが今後の文章を楽しみに読ませていただければ幸いです。

 

宮本様、大変丁寧なメールを送って頂きありがとうございます。

 

何か光る技術を持っている会社の株を購入していらっしゃるとのことですが、本当に素晴らしいと思っています。

 

私も株を選ぶときの基準の1つに「独自の技術を保有しているか?」という点にはかなり注目しています。

 

例えば私の持ち株である永大産業(7822)などは独自の加工技術を活かして黒字経営を達成しておりますが、宮本様と同じように「独自技術という強み」に注目して永大産業に投資しています。

 

フロイント産業という株に興味を持って調べてみたのですが、凄く良いですね!

 

純利益や売上高は伸び続けていますし、有利子負債もゼロ。更に配当利回りも3%と高く、しかも100株以上保有していると1000円分のクオカードが貰えるというのはかなり良い株だと感じました。

 

フロイント産業は「研究開発型企業」として活躍していますが、私はこういう会社が大好きなんですよ(笑)


出典 www.ius.edu

研究開発を熱心に行い、独自技術を活用して純利益額を高め続けているフロイント産業は本当に優秀な会社だと思います。会社だけではなく、株自体もそれなりに割安で財務状態も良く、株主還元もしっかり行っているので目の付け所がさすがだと感じました。

 

知的財産件数は国内・国外合わせて300件以上というのも本当に良く、「実力に秀でた会社」だと思っています。フロイント産業に注目している辺り本当に凄いと思いました。

 

>あと、投資とは違うかもしれませんが金とプラチナを購入しております。

 

素晴らしいと思います。

 

私自身は別に株にこだわる必要はないと思っており、金やプラチナといった現物資産に投資するのも非常に重要だと考えています。株価が暴落したときのリスクに備えて金・プラチナを保有するのは大変有効です。

 

>毎月1万程度投資口座に入れながらどの銘柄が良いのか模索しながら積み立てている最中です。継続は力なりという言葉を実践していければと考えております。

 

この点も物凄く共感できます。

私は40万円の資金で株式投資を始めましたが、宮本様と同じくこつこつと投資資金を増やしていきました。継続は力なりという言葉は本物で、宮本様のように若い方が長期的な資産運用を実行するのは本当に良いと考えています。

 

この度はメールを送って頂きありがとうございました。

 

フロイント産業は本当に面白かったです。こんな優秀な会社が存在するのだと私も初めて気づきました。年々増配も続けていますし、長期投資するのであればこういう会社の株を狙いたいと私は考えています。

 

岡本 隆寛

 

追記 

 

すみません、フロイント産業のIRの決算発表見たら平成27年2月期 第2四半期決算短信でかなり減益していますね。黒字経営は保っていますが……、やはり長期で持つべき株かなーと感じました。


スポンサードリンク