プロスペクトの情報を掲載した意図は何だったのか

LINEで送る
Pocket

>差出人: 浜田(仮名)
題名: プロスペクトへの投資について。

メッセージ本文:
プロスペクト株をこのブログを見て上昇時に購入し
結果今多額の含み損を抱えております。

このブログが悪いというわけで無く、
あの仕手相場の中で某掲示板などで引用され、
買い煽りの材料に用いられていたという状況がありました。

2点お伺いしたいのですが、
①岡本様は自分の買い値を切ったら撤退するという記述を見ましたが
あれだけの材料を書き込まれていた意図は何だったのでしょうか?
②私はここは再度仕手化する可能性があると思っているので塩漬けを覚悟しています。
正直長期的に穏やかに上昇する銘柄とは思っていません。
岡本様の見解では、長期的に上昇するとのことでしたが、
含み損が出た段階で撤退するとおっしゃっているのは矛盾しているように思いますが
いかがでしょうか?

2chなどの掲示板ではこのブログがなかば嘲笑されている状況です。
この状況に対しての岡本様の見解が知りたいです。
それは投資を推奨するブログを書かれている責任でもないでしょうか。

 

浜田様、メールを送って頂きありがとうございます。

 

>①岡本様は自分の買い値を切ったら撤退するという記述を見ましたがあれだけの材料を書き込まれていた意図は何だったのでしょうか?

 

意図ですか? 何もありません。

 

そもそも私が個別銘柄の情報について発信しているのはプロスペクトに限った話ではなく、他の銘柄でも材料などを掲載しております。

 

私は気になった銘柄の情報をとことん書き込むという形を取っております。プロスペクト以外ですと、エナリスなどがその例に該当しますね。エナリスに関しては売買を一切しておりませんが、かなり詳しく言及しました。これに関しても特別な意図はございません。

 

強いて意図を言うとしたら株式投資.jpは投資情報を掲載するサイトであるため、コンテンツを充実するために言及したというのが正しい見解になります。

 

>②私はここは再度仕手化する可能性があると思っているので塩漬けを覚悟しています。

正直長期的に穏やかに上昇する銘柄とは思っていません。

岡本様の見解では、長期的に上昇するとのことでしたが、
含み損が出た段階で撤退するとおっしゃっているのは矛盾しているように思いますが
いかがでしょうか?

 

含み損が出た段階で撤退するというのは矛盾しているとおっしゃっていますが、1度撤退して買い直す戦略もあるわけです。私の投資に関しては様々な仮設を打ち立てた上で戦略を決めており、含み損が出たら撤退するというのは戦略の1つとして検討しているという意味になります。

 

株式投資というものは状況が多々変わることがあります。

 

例えばプロスペクトの場合、材料のいくつかが潰えた場合株価が上昇する余地がなくなる可能性が高いため、その場合含み損が発生する前に撤退するのが良いと判断しました。

 

ただ、浜田様の矛盾しているという意見は間違っていないと思います。

 

というのも過去、私は「積水ハウスはこのまま長期保有する予定、永大産業も含み損を解消するまで保有する予定」だと記事で掲載しましたが、結果的に積水ハウスも永大産業も売却しました。

これは状況の変化に個別で対応した結果であり、「過去の発言と比較して矛盾しているじゃないか!」という批判は当たっていると思います。

 

ただ、これは言い訳がましいのであまり申し上げたくないのですが、投資環境というものは日々変わってきます。そのため、自分の投資に関してはできるだけ臨機応変に対応しようと心がけています。

 

まあ、人間なんて皆矛盾の塊だとは思いますが(笑)

 

>2chなどの掲示板ではこのブログがなかば嘲笑されている状況です。この状況に対しての岡本様の見解が知りたいです。それは投資を推奨するブログを書かれている責任でもないでしょうか。

 

んー、何とも思ってないというのが本音ですね(笑)

 

そもそも私は今の2chを見ていないので何を書かれているのかも分からないのですが、このメールから察するに叩かれているのでしょう。その事実に対して特別私が何も申し上げることはありませんし、叩いたり嘲笑したりしたければ勝手にすれば良いと思っています。

 

それに2chといった匿名掲示板の叩きの対象は私だけではなく、数多くの有名人や著名人を叩くというのが特徴になります。

 

そのため、2chなどは本来叩きが前提として存在する場所だと思っているので、その場で叩かれているからといって特別に何かコメントを申し上げようとは思いません。本当に好きにしてくれれば良いというのが本心です。

 

岡本 隆寛


スポンサードリンク