ジャスダックやマザーズの方が魅力的?

LINEで送る
Pocket

以前、このようなメールを頂きました。

差出人: 高橋(本人のプライバシーを守るために仮名にしています))
題名: 以前質問させて頂きました、高橋と申します。

メッセージ本文:
岡本様のブログを毎日楽しみに拝読致しております。銘柄紹介にも岡本様の優れた分析力を参考に私も優秀銘柄発見に日々明け暮れております。
今回は、岡本様に質問では無く提案したいと思うのですが、銘柄紹介を東証一部だけでは無くジャスダック、マザーズ、東証二部からも紹介してみては如何でしょうか?
というのも、私が最近銘柄を探している時に思ったのが、東証一部の銘柄より新興企業の方に魅力溢れる企業がたくさんあるような気がするんです。
岡本様が東証一部しか紹介する気が無いと言われれば仕方ないのですが、一度ご検討お願い致します。

高橋様。ご提案のメールを送っていただきありがとうございます。

大分前にメールを頂いたとき、そのときにお礼メールを送信したのですがなぜかエラーメールが返ってきました。他の人の個別メールでもエラーメールが返ってくるため、こちらのシステム上の不具合が考えられます。もしメールが届いていないようでしたら大変申し訳ございません。

高橋様のように魅力的なご提案をしてくださる方は大変ありがたいです。

さて、ご提案の件ですが、私も高橋様と同じ考えでジャスダック、マザーズ、東証2部の株は魅力があると思っています。

今すぐにというのは厳しい(東証1部上場企業株の分析レポートを書く仕事がたくさんあるため)のですが、将来ジャスダックやマザーズの個別銘柄情報をどんどん発信していきたいと思っています。

更にジャスダック銘柄だけではなく、外国株のビジネスモデルも独自分析に基づいて評価し、更に情報量を拡大する予定です。

このメールを送っていただいた高橋様は非常に素晴らしいです。

何が素晴らしいかと言うと、「東証2部やジャスダックのマイナー銘柄の方が魅力的」だと気づいているからです。

そうなんですよ!

成長株投資を実行してがっぽり儲けたいのであれば、ジャスダックやマザーズの株を狙った方が良いです。マザーズに上場しているビジネスモデルの優れた株を見つけ出し、成長株投資を決行すれば最終的に莫大な利益を得ることも可能です。

正直なことを申し上げると、東証1部に上場している企業は成長期を過ぎた株が多いです。

成長性よりも安定性を求めるのであれば東証1部上場株に投資しても良いのですが、「成長株投資」を実行するのであれば新興株への投資をお勧めいたします。

「東証1部上場企業以外に魅力的な株が存在するの?」という疑問を抱いている人も多いと思うので、この場を借りて簡単に注目株を紹介させていただきます。

東証マザーズに上場している注目株はオイシックス(3182)です。

東京大学大学院を出た超エリート社長の高島氏が率いるオイシックスは増収・増益を続けているIT企業です。オイシックスはOisix(オイシックス)というサイトを運営しており、インターネットを利用して野菜を売っているという特徴があります。

オイシックスの販売している野菜は高単価であるものの、確かな質と安全性が評価されて会員数が拡大し続けています。高島氏は「野菜という難しいビジネスで成功したかった」と公言しており、あえて難しいビジネスに飛び込んで増収を達成しているのは素晴らしいです。

インターネットサイトでお客様から注文を受け付け、野菜を発送するという独自のビジネスモデルを築いているオイシックスは今後の成長が期待できる注目株です。

オイシックスのように「ビジネスモデル」という点で差別化に成功している会社は成長株投資に向いているのです。

名証2部上場企業で注目したいのは何と言っても未来工業(7931)でしょう。

未来工業は「常に考える」というポリシーを大切にしており、社員の自主性を発揮して増収・増益を続けている優良企業です。未来工業は日本一ホワイトな会社として知られており、年間休日数がとても多いのです。

「不満? あるわけないじゃないですか」と、社員が堂々と発言する未来工業は社員満足度が高いのが特徴になります。スライドボックスというシェア8割を占める機械を制作しており、商品の差別化に成功しているのが魅力です。

更に未来工業は財務状態が良く、自己資本比率は77.6%となっています。成長株投資戦略だけではなく、資産株として保有しても利益が得られるのが良いです。

キリがないのでこれくらいにしておきますが、高橋様のおっしゃるとおり東証1部でなくても優良株はゴロゴロ存在するのですよ!

成長株が欲しければジャスダックやマザーズの株にも注目するべきです。

「新興市場の株はダメだろう」という先入観は危険です。むしろ、新興市場だから美味しい株が存在すると考えるのがお勧めです。


スポンサードリンク