プロスペクト(3528)を長期保有する予定の株主の意見

LINEで送る
Pocket

>差出人: 羽生(仮名)
題名: 御礼

メッセージ本文:
岡本様

お世話になっております。昨日メールさせていただきました羽生と申します。
昨日深夜に送ったメールに対して早くも記事にしていただいていたことに感激し、御礼のメールを送らせていただきました。

>その後もスイングトレードを中心に順調に資産が増加し続け有頂天になっていたところ、東日本大震災の影響で暴落し、資産のほとんどを失ってしまいました。

 

この文章が少し気になったのですが、スイングトレードを中心に資産を増やし続けていたのですよね?

こちらの部分ですが、誠にお恥ずかしい話、今までスイングトレードで利益を得ていたのに、暴落で予想以上の損失が出てしまい、損切りをするどころか、長期に切り替えようなどと現実逃避をし、さらに悪いことにすぐに反転すると勝手な妄想を抱き、資産ぎりぎりまでナンピン買いをして損失を拡大してしまいました。

その体験から自分で決めたトレードのルールを絶対に守ることと過度な期待はしないことを学びました。(投資をはじめて3年目なのでかなり遅いですが・・・)

ですので、現在もプロスペクトには期待はしておりますが、自分勝手な妄想で過度な期待はせず配当を頂きながらゆっくりと評価される時を待っております。

同じくプロスペクトの株主として今後ともよろしくおねがいします。

また、改めて記事にしていただきましてありがとうございました。

 

羽生様、貴重なご意見を送って頂きありがとうございます。

 

東日本大震災は悲惨でしたね……。

 

私も40万円の投資資金が一気に半額になる事態を味わったので、あのときは本気で株なんかしなければ良かったと後悔しました。幸いにも私は現実逃避という形で株価を見ないことを心がけ、全銘柄を放置して株価を戻すことができました。

 

私の場合、東日本大震災のときはナンピンする資金もなかったので放置という現実逃避手段しかなかったのです……。

 

>その体験から自分で決めたトレードのルールを絶対に守ることと過度な期待はしないことを学びました。(投資をはじめて3年目なのでかなり遅いですが・・・)

 

とても素晴らしいと思います。

 

といいますか、ぶっちゃけた話株式投資を始めて1番利のある学びを得たのではないかと推測しています。

 

私は株に限らず「人に期待しない生き方」をモットーに掲げています。

 

というのも、人に期待すると自分が辛くなるからです。期待しても良い結果が得られないと苛つきますし、ムカつくので私は人様に対して全く期待しておりません。(アインシュタインも人に期待しない生き方を貫いていたことで有名でした)

 

結局、株というのも会社の一部を買い取る行為であり、会社は人間が運営している組織です。従って株を買うというのは人間に投資するのと同じなのですが、私は株に対しても期待しておりません。変な期待を抱くと自分が辛くなると考えているからです。

 

>ですので、現在もプロスペクトには期待はしておりますが、自分勝手な妄想で過度な期待はせず配当を頂きながらゆっくりと評価される時を待っております。

 

凄く良いことだと思います。

 

正直、プロスペクトは弱点も多々存在しますが、それ以上の魅力があると思っています。

羽生様はかなりの含み益を得ていると推測されますが、含み益を得たら売りたくなってしまうのが普通です。多額の含み益を得ている状態であるのにもかかわらず、長期保有するという選択を下しているのは素直に尊敬します。私も見習わせて頂きます。

 

私もプロスペクトの株は売る予定はありません。従来の戦略通り、中期・長期投資を貫いてプロスペクトを保有し続けるつもりです。

 

羽生様、この度はメールを送って頂きありがとうございました。

こちらこそ、同じプロスペクトの株主として今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

岡本 隆寛


スポンサードリンク