なぜ私がプロスペクトに固執しているのかという質問

LINEで送る
Pocket

>差出人: yuta0920 
題名: プロスペクトについて

メッセージ本文:
初めましていつもHPを拝見しているyuta0920と申します。
質問なんですが、なんでそんなにプロスペクトに投資しようと思っているのですか?
私はPBR0.5以下 PER10ぐらい 配当2パー以上の銘柄を買ってPBR1を超えたら利確し、含み損はいくらかかえても損切りしない長期投資をしているのですが
プロスペクトはPER.83PBR1.5配当1.1なので私は絶対買いたくありません。
金融緩和によってプロスペクトの保有銘柄が上昇するのを見込んでかうなら他の金融か保険銘柄をかったほうがいいような気がするんですがなぜプロスペクトなんでしょうか?
なぜ72円で損切りで、140円とか130円つけた辺りで利確なのでしょうか?
参考までにお聞かせいただけると嬉しいです

 

yuta0920様、ご質問ありがとうございます。

率直に申し上げたいのですが、本当にいつも株式投資.jpを見ていますか? 本当に見ているのであればこのような質問をされることはないと思うのですが……。(私がプロスペクトを購入した理由も過去記事で語っていますし)

 

 

>私はPBR0.5以下 PER10ぐらい 配当2パー以上の銘柄を買ってPBR1を超えたら利確し、含み損はいくらかかえても損切りしない長期投資をしているのですが
プロスペクトはPER.83PBR1.5配当1.1なので私は絶対買いたくありません。

 

あのー、この意見は凄く分かるのですね。

私も同じ形で2014年の相場で利益を上げ続けていました。

 

私の過去の日記を見れば分かるのですが、割安性に長けた高配当株ばかり狙っていました。シイエム・シイや積水ハウス、TBKなどが典型的な例になりますね。

 

yuta0920様のおっしゃる通り、プロスペクトはPERやPBRを見ればただの割高株であり、業績を見ても持続的成長を遂げているわけではありません。要するに表面だけ見たら糞株だと思います。

 

ただ、プロスペクトは材料が豊富で今後金融業としての変貌が期待できるという理由でプロスペクトに投資しています。これは過去記事で何度も述べているので、本当にいつも株式投資.jpを閲覧していのであれば、理解していると思います。

 

>なぜ72円で損切りで、140円とか130円つけた辺りで利確なのでしょうか?
参考までにお聞かせいただけると嬉しいです

 

すみません。72円で撤退の可能性はあると申し上げましたが、損切りにはなりません。

 

更に言えば140円や130円で利確すると申し上げたこともありません。

 

何か色々と勘違いされていらっしゃることも多いと思うので、1から説明するのは大変疲れます。ただ、PERやPBRを重視するのであればプロスペクトに投資しないという意見は正論だと思います。

 

プロスペクトは増資や不動産裁判、時流に乗っているなどの様々な材料が存在します。それらは株式投資.jp内で「プロスペクト」で検索すれば理由も書いておりますので、それで過去記事を拝見して頂ければ助かります。

 

私もyuta0920様と同じようにPERやPBRを重視してフージャースホールディングス(3284)という割安安定配当株を買おうと思っていましたが、材料の豊富さという点を評価してプロスペクトを購入しただけです。

 

PERやPBR、配当利回りを重視される方はプロスペクトに投資する気すら起こらなくて当然だと思います。

 

その考えが間違っているとは一切思っていません。yuta0920様も自分の投資スタイルを貫いて今後も頑張ってください。

 

岡本 隆寛


スポンサードリンク