エナリス騒動は一体誰が得をするのか?

LINEで送る
Pocket

以下のメールを頂きました。

>差出人: 小山(仮)
題名: 記事紹介ありがとうございます。

メッセージ本文:
お世話になります。

先日は記事紹介ありがとうございます。

 

エナリス、東京アウトローズの記事も興味深く読みました。
「ヤフー掲示板に天才・・・」の記事も読みました。
情報収集すごいですね。

 

まず、東京アウトローズですが個人的にはヤフー掲示板同様に
「便所の落書き」だと私は思ってます。
大前提として「誰が得をするのか?」と考えます。
テレビ、新聞などのメディア、市場へ流れるニュース、証券会社のレーティング、、、。
大前提として、「なんらかの意図をもって流してる」ということを個人投資家は認識する必要があると思います。

 

東京アウトローズはエナリスへ取材申し込みをして断られたと言ってます。
取材を申し込むということは、社名、住所、電話番号を明らかにしてるんでしょうか?
直接エナリス社へ行かれたのであれば「名刺」はもちろん提出されたんでしょうね。
では、エナリスは東京アウトローズの情報を詳細に把握してるはずです。
どうなんでしょうかね。
エナリスへ電話して聞いてみても面白いかもしれませんね。
「名刺は頂きましたか?」って。
HPでは東京アウトローズの情報は把握できません。



(ここの文章は風説の流布に該当する可能性があるため、中略)



 

今回の件でヤフー掲示板へ登場した天才??
http://textream.yahoo.co.jp/personal/history/comment?user=lo5NU.pkoSdYOmmvdXk3

上記の方でしたね。
この人が登場したのは9月28日ですね。
それ以前の投稿がありません。
今回の件で書き込みをするためにアカウントを取得したんでしょうか。
なんのために?
どういう意図を持って?
誰が得をするんでしょうか?
カラダと金を使って調べてるとコメントされてますね。
なんのために??

 

個人投資家はよく考えたほうがいいと思います。
20年近く相場を見てるとこのようなもっともらしい人物やサイトはたくさん目にしました。
そして、いつのまにか消えていくのがほとんどです。

 

そして、さんざん振り回されたあげくにたどり着きます。
「どうでもええわ」、「あほくさ」

 

相場なんて買う人が多ければ上がる。
売る人が多ければ下がる。

掲示板で必死に書いてる人のほとんどが資金の大半をいれるからですね。
10銘柄くらいに分散してればエナリス社の暴落でも被害は10%です。
必死になって書き込みなどしません^^

 

売り煽りも、買い煽りも、おそらく資金の大半、あるいは信用取引で枠をパンパンに使ってるんだと思います。

そのような、便所の落書きに影響を受けるような心の弱い人は読まないほうが良いと思います。


(一部の批判の文章は省略させて頂きました。)

 

 

小山様、メールを送って頂きありがとうございます。

 

私も小山様の一部の意見には大賛成なんですよ。

 

 

東京アウトローズが正義なのか、エナリスが正義なのかは全く不明なので「○○が正しい!」とは私は断言しないのですが、私は小山様の意見で同意した部分があります。

 

 

>個人投資家はよく考えたほうがいいと思います。
20年近く相場を見てるとこのようなもっともらしい人物やサイトはたくさん目にしました。
そして、いつのまにか消えていくのがほとんどです。

相場なんて買う人が多ければ上がる。
売る人が多ければ下がる。

掲示板で必死に書いてる人のほとんどが資金の大半をいれるからですね。
10銘柄くらいに分散してればエナリス社の暴落でも被害は10%です。
必死になって書き込みなどしません^^

 

売り煽りも、買い煽りも、おそらく資金の大半、あるいは信用取引で枠をパンパンに使ってるんだと思います。

そのような、便所の落書きに影響を受けるような心の弱い人は読まないほうが良いと思います。

 

 

これ、本当に正論だと思ってて、私も小山様と全く同意見です。

相場は需要と供給の関係で成り立っているので「買う人が多ければ上がる、売る人が多ければ下がる」というのはまさに正論です。

 

 

更に言ってしまえばまだエナリス騒動は収まっていないので私自身はリスク回避という観点を重視してエナリス株は購入しないのですが、小山様のおっしゃるとおり分散投資していれば良いんですよね。

 

 

1つの銘柄に多くの資金を注ぎ込むのも投資スタイルの1つになるので完全否定はしませんが……。

 

 

小山様のおっしゃる「誰が得をするのか?」という部分は個人的にも非常に気になっておりまして、本当に「利益」という観点が不明確なのです。

 

 

東京アウトローズに関しても様々な疑惑が浮上していますが、それも完全に解明されているわけではないので私は言及していません。

 

ただ、小山様が立派だなと感じたのは「なんのため? どういう意図を持って?」という疑問を抱いている部分です。

 

 

私個人の感想を述べると小山様のように「疑問」から始まる投資家は非常に優秀だと思っており、真実を追求するために大切だと考えています。

 

私もエナリスと東京アウトローズに関しては疑問符がつきっぱなしです。

 

そのため、断言口調でどちらが白だの黒だの言ったことはないのですが、この騒動の終末を見たいとは望んでいます。

 

 

結局全ての真相はまだ解明されていないんですよね。

 

 

本当に謎な騒動だなぁと思っています。

 

 

私はまだエナリスが正義なのか東京アウトローズが正義なのか分かっていないので「○○が正義だ!」とは断言できないのですが、小山様の意見も一理あるので今回サイトで掲載させて頂きます。

 

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

全ての文章は載せることはできませんでしたが、一投資家の意見として他のユーザー様の役に立てば幸いです。

 

岡本 隆寛


スポンサードリンク