プロスペクト(3528)を利確した投資家の意見

LINEで送る
Pocket

>差出人: ●●(一応、名前は伏せ字にさせて頂きました)
題名: プロスペクト利確しました。

メッセージ本文:
こんにちは、●●です。
プロスペクト保有分、TOB発表の2日前に値幅60円ほどの126円で一旦利確し、身を引きました。
プロスペクト自体はまだまだ材料があり上がる余地はあると思います。なので、売りをおすすめしているわけではありません。私は手放すのが早いことが多いため今回も後悔するかもしれませんが、一旦これで良いとあきらめました。

長期保有といっていたのですが、態度を変えたのは予期しなかった強烈な1点が出てしまったためです。
5000万株が早速ふってきている(笑)
えええええっ。
驚きました。しかも半分も。
これにより、プロスペクトの株数は20%程度希薄化が進んだ計算になります。(45%の希薄化の×50%でざっと計算。)

TOB自体は成功すると思います。
というかすでにプロスペクトが豊商事の株を取得している以上、どう転んでも失敗しようがないと思います。ですが、もし先日売却しなかったとしても、この状況では私はTOBが成功した日の夜間で投げると思います。

もともとプロスペクトは存在があまり知られていなかったこと、怪しさ満点の半信半疑の中での長期保有ホルダーがいた銘柄でした。
できればあまり過熱感のなく、もっと皆が怪しんでいる中で持ち続けたかったです。

私が売却したTOB2日前までのプロスペクトは、5000万株の半分が捌かれても買い圧力が非常に強かったです。とても良いことです。買いたい人が多いということなので。
ただ、それは反対の見方をすれば買いたい人は一旦みんな買ってしまったんじゃないかなということです。
最近のプロスペクトは、掲示板の反応を見てもそうなのですが、いろんな期待を背負っているような気がします。私は掲示板を買い材料にはしませんが、市場の反応という意味では皆さんがどう思っているかを測る上で無視できない要素として使っています。

皆さんも、TOBは成功しないはずがないという意見がほとんどだと見ました。(少なくとも私が売却したTOB2日前では。)成功しなくてもプロスペクトにとって悪い話ではない。たしかにそうなのですが、最終的に大切なのは市場の反応です。プロスペクトの材料はまだまだあります。ただ、皆が総じて悪くなりようがないと思う中で事前に上げてしまった株は短期組が多いと一旦は材料出尽くしになってしまうことが多いです。
非常に個人的な意見ですが、最近は長期保有と言いながら、実は短期目線での保有をしている方が多いと思うできごとが直近で見られました。

仮にそれが正しかった時、TOBが成功した瞬間に吹き上げることはあっても、一旦材料が出尽くしになってしまう。そのあと別件でビッグなサプライズが続かなかったら。その時に、ただでさえ株数が少ないとはいえないのに希薄化をさせてじゃぶじゃぶにした状態ではどうなるか。考えた時、リスク回避を選びました。

市場の反応は日々変わるものなので、これから直近で皆が怪しいと思いはじめ株価が下落したら私はまた態度を変えます。速攻。なのでまたすぐにインするかもしれません。(こっそりやりたいと思います。)
プロスペクトが値上がりしつづけおいていかれてしまったら、笑ってください。
今回は十分にお小遣いを出してもらったため私はプロスペクトに恨みもありません。
そうそう握っとけば良かったよねーバカだよねーって笑い話にできます。

いつも投稿しているヤフー掲示板ではここまでの意見はあえて書かず静かに消えておこうと思います。
そしてプロスペクトの動向だけはチェックします。今後の勉強になるので。

岡本様はご自分の判断で取引をされていると思います。立場は違ってしまいましたが、どんな形であれ岡本様が利益を出されることを心から応援しております。

プロスペクトの長期保有ホルダーとは言えなくなりました。今後ともお嫌でなければ交流をもてたらとても嬉しく思います。

 

●●様、メールを送って頂きありがとうございます。

プロスペクトを利確した件、おめでとうございます。どんな形であれ株は勝ったもの勝ちだと思っています。●●様はプロスペクトで爆益を確保したと思われますので、誰が何と言おうと●●様は勝ちだと思っています。少なくとも私はそう受け止めております。

>長期保有といっていたのですが、態度を変えたのは予期しなかった強烈な1点が出てしまったためです。
5000万株が早速ふってきている(笑)
えええええっ。
驚きました。しかも半分も。

この件に関しては、ふざけてんなーこいつと私も思いましたね(笑)

5000万株は半分もうさばき始めていたのでしたっけ? 確か累計で1500万株だった気が……(間違っていたらごめんなさい)

正直言って私はプロスペクトのことなんか1mmも信頼していないのですが、さすがに早期に5000万株の件をさばき始めたのは予想外でした。さすがにもっと高い値段でさばくと思っていたのですが、長期保有すると言いつつしないカーティスの態度は良いですねー。

 

>もともとプロスペクトは存在があまり知られていなかったこと、怪しさ満点の半信半疑の中での長期保有ホルダーがいた銘柄でした。
できればあまり過熱感のなく、もっと皆が怪しんでいる中で持ち続けたかったです。

この点に関しては私の責任もありますね(笑)

私がプロスペクトに注目して記事を書きまくった辺りから万年糞株だったプロスペクトに注目度が集まったように感じております。結果、思惑上げをして暴落し、そしてTOBや上方修正などを通じて本格的に注目が集まったのですが、ちょっと今は加熱過ぎますね。

 

>非常に個人的な意見ですが、最近は長期保有と言いながら、実は短期目線での保有をしている方が多いと思うできごとが直近で見られました。

あ、そんなことがあったのですか。

それに関しては私はよく分からないのですが、私も人のことは言えないんですよね。結局プロスペクトの一部は利確してしまいましたし、お陰で精神的に楽になりました。

 

>市場の反応は日々変わるものなので、これから直近で皆が怪しいと思いはじめ株価が下落したら私はまた態度を変えます。速攻。なのでまたすぐにインするかもしれません。(こっそりやりたいと思います。)

ええ! それが良いと思いますよ!

というかそれで当然だと思います! 意見を変えるのはよくないという人もいらっしゃいますが、株式投資なんて状況に応じて対応策を変えるのが当然だと思っています。

●●様も長期投資する予定だったみたいですが、利確したことに関して私は一切責めようとは思っていません。むしろ投資家として当然の行為であり、とても優秀な結果を残していると考えています。

安くなったら株を買う、高くなったら株を売る。それは投資家として当然の行為です! その際に態度を変えたからなんたらーというのはおかしいと思っています! 売ろうが買おうがそんなのは個人の自由なのですから!

>プロスペクトが値上がりしつづけおいていかれてしまったら、笑ってください。

いやー、私は笑えないですね。

というのも、既に●●様はプロスペクトで爆益を出して利確した立場なので、仮にプロスペクトが500円になったり1000円になったりしようと●●様がプロスペクトで利益を出したという結果は変わらないのです。

プロスペクトに関しては利益を出すどころが大きな損失を出した人も多いと思われます。私はその人を馬鹿にするつもりは全くありませんが、●●様のようにプロスペクトを利確した人を責めるつもりもございません。

むしろ「利確おめでとうございます!」と心の底から思っています。

結局、株式投資は自分が儲ければ勝ちなので、例え1円抜きでも利益が出ればその時点で勝ち組だと思っています。

まあでも、プロスペクトが値上がりし続けるのはないと思いますね(笑)底値は確実に切り上がっていますが、またちょくちょく暴落すると思います。なんかこの株はあまり期待しない方が良いなーとつくづく思いました。

>岡本様はご自分の判断で取引をされていると思います。立場は違ってしまいましたが、どんな形であれ岡本様が利益を出されることを心から応援しております。

プロスペクトの長期保有ホルダーとは言えなくなりました。今後ともお嫌でなければ交流をもてたらとても嬉しく思います。

お気遣いありがとうございます。

正直なことを申し上げると、私は2chはもう見ていませんがヤフー掲示板はロムしています。それで●●様の書き込みをよく拝見させて頂いたのですが、ホルダーでありながら浮かれず、冷静に現状を捉える●●様に好感を持っております。

勿論、プロスペクトを長期保有していなくてもそれは変わりません。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

岡本 隆寛


スポンサードリンク