推奨株を教えて欲しいという意見

LINEで送る
Pocket

>差出人: 八木(仮名)
題名: 推奨株を教えていただけませんか?

メッセージ本文:
10年以上株をやっていますが、どの銘柄を買っていいのか?よくわかりません。
現在、カジノ銘柄セガサミー、コナミなどを保有しています。
このサイトを見て、すごく勉強になります。できれば、5年をめどに株だけで生活できれば
と考えています。
今、どの株を買えばいいのか?教えていただけませんか?
メールで突然のご連絡すいません。

 

八木様、メールを送って頂きありがとうございます。

推奨株を教えて欲しいという意見ですが、大変申し訳ありませんがお断り致します。

 

これは八木様にいじわるしたくて言っているのではなく、善意で申し上げております。このメールを送っている時点で八木様は私に対してある程度の信頼を寄せているのだと思いますが、実は「推奨株、お勧め株を教えて欲しい」という思考は非常に危険であることを理解して頂きたいのです。

 

ある程度の知名度を獲得するとこのようなメールが頻繁に寄せられるようになります。中には推奨株を教える人もいらっしゃるのですが、推奨株を押し付けてお金が減ってしまっても責任を取ることはできません。

儲かれば良いのですが、損失が発生したときは恨まれるだけで自分に何の利益もありません。ハイリスク・ノーリターンの行為に手を出したいとは思いません。

 

株式投資に絶対はないのです。

 

更に言えば推奨株に関して「その人が本気で儲けるために勧めた株ではない」という可能性もあります。

例えば人は嵌め込むために訳の分からない株を勧めることもあるわけです。一部の証券会社などは「推奨株」という形で訳の分からない糞株を勧め、自分のノルマを達成しようとする動きが続いていますが、こういうのに騙されちゃいけないんです。

 

株式投資は全て自己責任になりますので、誰かが言った推奨株を信じて投資するというのはお勧めできません。その銘柄が気になった場合でも「自分が納得した場合のみ、投資を決断するのが良い」と考えるのがお勧めです。

実は八木様のような方が1番危険なんです。特定の投資顧問や一部の証券会社などに騙される人があとを絶ちませんが、大抵の場合「自分の利益を追求するために行動している」ので本当に気をつけてください。

 

私は投資顧問業を行っておらず、特定の株を推奨して損失を発生させても責任が取れないのでこのような要望には応えることができません。

 

 

岡本 隆寛


スポンサードリンク