ザ・パック(3950)は優良株だと思うか?

LINEで送る
Pocket

>差出人: 真田(本人のプライバシーを守るために仮名にしています)

題名: 銘柄診断お願いします

メッセージ本文:
いつもHPを拝見しております。
一ヶ月かけて過去の記事を全て読まさせて頂きました。
大変勉強になり、感謝申し上げます。

早速ですが、東証1部のザ・パック(3950)の
岡本さんの評価はどうでしょうか。
個人的には優良株だと思うのですが、
岡本さんの評価がされてないので。

お忙しいところ申し訳ないですが
御意見を頂けると幸いです。

真田様、1ヶ月かけて過去記事を全て読んだとのこと、非常に感激しております。

自分で言うのも何ですが、株式投資.jpの情報は大変量が多いのでよく全て読めたものだと驚きを隠せません。

真田様のように勉強熱心で、多くの知識を会得しようとする姿勢は個人的に尊敬しております。私も真田様の熱心な部分を見習い、株式投資の研究を推し進めて更なる情報発信を通じ、より多くのユーザー様に貢献したいと再認識させていただきました。

さて、ザ・パックの関する分析結果ですが、個人的な意見を述べさせて頂きます。

ザ・パックのことを知らない人も多数いらっしゃると思うので、基礎情報から載せていきます。

 

【ザ・パックの基礎知識】

ザ・パックはポリ袋や紙袋を生産している会社で、「総合パッケージメーカー」として活躍している会社です。


ただ紙袋を生産しているだけではなく、製品の製造・納品に至るまで「包装」というジャンルをプロデュースしているのが魅力です。

メディアとしての宣伝効果が高く、企業イメージを高めるために役立つペーパーバック。

確かな需要が存在するフィルムパッケージ。

高度に洗練された段ボールケースなど、幅広い商品を取り扱って利益を得ているのが素晴らしいです。ザ・パックは「需要が確実に存在する商品を販売多くのシェアを獲得し、安定決算を維持している」のが魅力の会社です。

短期間の大量生産技術も身につけており、お客様の要望に対して迅速に対応できるのがウリです。企画から物流の全てを自社で行なっており、「トータルコストを削減して適正な利益を得る戦略」を実行しています。

私が特に良いと思うのは「顧客満足度」を重視している経営スタイルです。

包装に関する技術力に長けているだけではなく、お客様重視の経営を実践している会社は安定した発展が期待できます。包装は無くなる可能性の低いビジネスに該当するため、「安定力に長けたビジネスを行なっている」と評価することが可能です。

アメリカ・中国でもビジネスを展開しており、グローバル企業として名乗りを上げている点にも注目です。

今後は成長著しいアジア諸国への進出を強化すれば、更なる発展を遂げる可能性が高いです。

 

【ザ・パックの財務分析】

ザ・パックは2009年から2013年にかけて黒字経営を維持しています。

2013年通期決算の売上高は843億1500万円、営業利益は52億5300万円、経常利益は53億9100万円で前年度と比較して営業利益・経常利益が増加しています。純利益も33億100万円まで増加しており、かなり良い結果を残すことができました。

今期も増益が予測されています。

最高益の更新が濃厚なザ・パックは今、まさに絶好調を維持している会社として評価することが可能です。手堅いビジネスモデルを実践しているだけではなく、2011年から2013年にかけて、1株益の持続的成長を遂げている部分にも注目したいです。

財務状態も優秀です。

自己資本比率は60.7%。有利子負債額は7億9200万円です。

 

【ザ・パック株の個人的評価】

真田様のおっしゃるとおり、ザ・パックは相当優秀な株だと思います。1株益という面で持続的成長を遂げているのが良く、黒字経営を維持する能力にも秀でているので長期投資向けの株だと分析しました。

成長力という面では他にも優れた企業は存在しますが、ザ・パックはディフェンス力を評価する株だと思います。黒字決算を叩き出す健全なビジネスモデル、優秀な財務状態、将来のグローバル体制の強化など、様々な面で優秀だと感じました。

ザ・パックは株主優待もプレゼントしているので個人投資家向けの株です。

安定配当を支払っており、株主優待もプレゼントしているザ・パックは「100株だけの購入でも利益が出せる資産株」として活躍してくれる可能性が大です。

割安性に関しても問題なく、株主優待利回りと配当利回りを合わせた総合利回りは3%を超えます。インカムゲイン狙いの投資を軸に設定し、ある程度株価が上がったら売却益を得るという戦略を私は採用します。

例え株価が大きく下がったとしても、会社自体が優秀なので株を買い増しするチャンスだと私は考えます。株価が下がったらインカムゲインに頼れば良いですし、様々な戦略で応用を利かせることができるザ・パックは良株です。

私もザ・パックの投資を検討しています。

大きく投資しても良いと思いますし、100株だけ購入して「株主優待目当ての投資」を実行しても良いと思っています。

この度はザ・パックに関する意見を送って頂きありがとうございました。

私も真田様と同意見でございます。

ザ・パックに関しては特にケチをつけるところはありません。全ての利益が伸び続けているわけではありませんが、「ディフェンス株」ということに主軸を置いて分析すればかなり優秀な株だと感じました。

(上記の情報は2014年6月6日に記載しました)


スポンサードリンク