株価を記載して情報量を増やす件について

LINEで送る
Pocket

以下のご提案メールを頂きました。

>差出人: 新大阪 
題名: お邪魔します! 提案パート2

メッセージ本文:
先日はご丁寧なお返事をくださり本当にありがとうございます。
また、「PER・PBR・配当利回り案」を採用してくださり、ありがとうございます。
大好きな こちらのサイトに貢献出来た事を実に嬉しく思っております。

さて、今回お伝えしたい点は下記の通りです。
概要:「1株単価・売買単位数・1単位価格の記載」
(例:みずほFG(8411)なら、約△△△円×100株=約◇万円~)

岡本様がお伝えしてくださる個別銘柄紹介を見ていて上記の項目が記載されていない事に本日気が付きまして、今回ご報告をさせて頂きたく思います。
(もし意図的に価格情報を記載される事をお控えになっている場合は失礼をお許しください)

当然、株価は相場中 毎秒ごとに変動しますし、個人にも株価の話に厳しい制約が課せられて有る事は存じておりますが、折角これほど素晴らしい銘柄を数多く紹介頂きましても、個人にて総合的な価格を調べる作業が必要になります。(自身で調べる意欲・姿勢も大事ですが)
ですので下記のように記載して頂ければ、より一層分かり易くなるかと思っております。
----------------------------------------
・上場市場 東証1部
・会社名  株式会社J-オイルミルズ
(ジェイ-おいるみるず 英称:J-OIL MILLS, Inc.)
・証券コード 2613
・業種     食料品
・決算    3月
・設立年  2002年4月
・上場年  2002年3月

例⇒1株価格:*270円(3/14 終値)、最低売買単位:1000株、1単位価格:約27万円前後~。

・予想PER13.35倍、実績PBR0.61倍、予想配当利回り2.95%、予想株主優待利回り1.0%


管理人評価A
----------------------------------------
以上、このように記載して頂ければ、「売買価格・PER・PBR・配当利回り・優待の有無」などの企業情報が一目で分かり、更に岡本様のランク付けまで知る事が出来ます。
岡本様からして問題などが無ければ、価格面の記載もお願い出来ればと思っております。

毎度毎度 小言をタレてしまい本当に心苦しくはありますが、大好きなサイトなので ついつい口を挟んでしまっております。 ご無礼をお許し頂ければ幸いでございます。
以上、お邪魔しました。

新大阪様。新たなご提案をしていただきありがとうございます。

結論から述べさせていただきますが、今回のご提案は即座に実行させていただきます。

今後、個別銘柄の情報を更新するときは株価情報も記載することに決定いたしました。

株価に関しては新大阪様のおっしゃるとおり、毎秒変わってしまうのでいらないと思っていたのですが、よくよく考えたところ「ある程度の株価を知っておく」のは損にならないと感じ、情報の追記を決意しました。

人によって投資金額は異なるので、いくら優良株でも投資金額が足りないと株が買えないことが多々あります。

例えばファーストリテイリング (9983)は成長を遂げている優良企業ですが、1株3万5850円で物凄く高いです。1単元購入する場合358万5000円の投資資金が必要になるため、いくら優良株でも投資資金の都合で買えない人はたくさんいらっしゃると思います。

そのため、あらかじめ現在の株価を記載し、「どの程度の投資資金があれば株を買えるか」という情報を載せるのは非常に良いと思いました。

新大阪様のおっしゃる「1単元ごとの株価を記載する」という意見は特に良く、1単元ずつ株を買う投資家(株主優待狙いの投資家など)にとって役立つ情報だと思うので、今回のご提案は全て実行に移させていただきます。

いつも本当にありがとうございます。

本来ならば株価をリアルタイムで表示するパーツを独自開発し、個別銘柄の情報欄に載せるのが1番だと思います。以前、株式投資.jpをサポートしていただいている技術者の方に相談してみたところ「今後、サイトが発展するにつれて株価情報のパーツなどを独自開発する」というありがたいお言葉を頂きました。

現在の株式投資.jpはまだまだ無名で収益を再投資することができない状態でございます。

しかし今後も情報量を増やしてマネタイズ化に成功し、利益を再投資してサイトの発展を図り、株価情報のパーツを独自開発できるまで努力していきたいと考えております。

そのため、しばらく私が株価を記載する形でご不便を感じると思いますがどうか末永く見守っていただけると幸いです。

素晴らしいご提案メールを送っていただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサードリンク