エナリス (6079)もマジで大変だよなぁ……

LINEで送る
Pocket

何か、エナリスの騒動を見ているとどんどんエナリスに対して同情が湧いてきたよ。

 

マザーズ上場の新電力事業会社「エナリス」への本誌質問状を公開、「エナリス13の問い」

 

東京アウトローズはエナリスに対して質問状を送ったらしく、本日15時までが回答期限となっています。

 

まあ、それは別に良いのですが、私は本気でエナリスという会社に同情しています。


出典 http://type.jp/job-company/14035/

別に質問状を送るのは全然悪いことではなく、東京アウトローズを批判するつもりは全くないのですが、私が本気で可哀想だと思うのは「エナリスのIR担当者」なんですよね。

 

 

ここまで騒動が大きくなった以上、株主から沢山の電話がかかっているのは予測できますし、エナリス騒動に注目している第三者から電話がかかっているのも容易に予想できます。

 

 

ほんと、大変だよなぁ……。

 

 

私も色々とエナリスに関して言及していますが、それはあくまでも「株式投資.jpの記事」として載せているだけであり、エナリスに対して電話をしたことも手紙を送ったこともメールを送信したことも一切ございません。

 

 

なぜならエナリスに迷惑をかけたくないから。

 

 

私がエナリスの立場だったら絶対に「もう勘弁してくれ!」って思いますね。

 

ぶっちゃけた話人件費はタダじゃないんで、利益を上げる以外の目的で人員を割くのが企業にとってマイナスであることは確かです。

 

私がエナリスに対して問い合わせの電話をしないのは「電話したら絶対にエナリスの負担になるだろうな」と思っているからです。それは時間的にも金銭的にもです。

 

 

私の立場で物事を語ればエナリスに電話しようがメールを送ろうが別に良いのですが、エナリスの立場で考えれば「できるだけ負担は減らして通常業務を行いたい」と考えるのが普通でしょう。

 

 

それに私はエナリスの株を持っていませんし、完全な部外者が直接エナリスに迷惑をかけるのは失礼だと思っているのです。

 

 

私はエナリスの業務妨害を望んでいませんし、むしろ騒動が解決して「エナリスがいつも通り営業活動を続け、利益を得て株主に対して利益を還元すること」を望んでいます。

 

 

そのため、私個人がエナリスに問い合わせをするのは「エナリスの負担にしかならない」と思っており、今まで1度たりともエナリスと接触したことはありません。これからも自分から問い合わせすることはないでしょう。

 

 

マジで大変だよなぁ……。

 

 

エナリスの代表である池田元英社長だって、今回の騒動に関しては物凄い責任を感じているはずです。しっかり眠れているか心配しています。

 

私が池田社長の立場だったらほぼ100%ストレスが溜まりますし、池田社長は心身を労ってほしいと本気で望んでいます。

 

それに、今回の騒動が起きてからどんどん池田社長に親近感が湧いてきたんですよね……。

 

 

池田社長が掲げる「世界平和、人類繁栄」というのは非常に良い言葉ですし、本気で社会正義を実現したいと思っているのならば、私は全力で応援します。

 

株を買うことは考えていませんが、心の中で応援させて頂きます。

 

 

それに今は池田社長が匿名掲示板やツイッターでボロクソに叩かれていますが、その辺りも親近感が湧くんですよね……。

 

 

私もエナリスに関する記事や秋山鉄工に関する記事を書いたお陰で、ツイッターでメタクソに叩かれていますし、同じ叩かれている人間同士今よりも上を目指したいと思うのです。

 

 

株主の方の中には、「今回の騒動は本当に心配だから、エナリスに直接電話する」という行動を選択した人もいらっしゃるでしょう。

 

私は別にその行動を否定するつもりはありません。

 

気持ちは痛いほど分かりますから。

 

ただ、エナリスの立場で考えると何度も同じ質問が届き、質問に対して個別に回答していくのは大きな負担になるのは事実です。

 

 

そのため、私はエナリスに今回の騒動に関して絶対に電話することはありませんし、早く騒動が収まってエナリスの負担が減れば良いと思っています。

 

 

エナリスで働いている人達は今、とても大変だと思いますが、どうか現状を乗り越えて素晴らしい未来を実現してほしいと望んでおります。


スポンサードリンク